サラリーマンの方の確定申告

確定申告

確定申告とは?

税金には所得税・消費税・固定資産税等さまざまな種類があり、私たちはこれらを納付する義務があります。その中で、所得税については毎年1月1日から12月31日までに得たすべての所得を計算し、申告・納税しなければなりませんが、この手続きのことを『確定申告』といいます。

しかしながら、サラリーマンの方の中には『源泉徴収でとられているから自分には関係ないや・・・』
と思っている方も多いかも知れませんが
、所定の要件に該当した場合はサラリーマンの家庭でも確定申告をしなければならない場合もありますし、逆に確定申告をすることで『万単位』でお金が返ってくる場合もあるのです。

そこで以下に『サラリーマンの確定申告』について整理いたしましょう。

確定申告が必要な方

上記に該当する方は、期限内に確定申告が必要です。

》》確定申告の詳しいスケジュールや注意点はこちら

確定申告した方が得な方

確定申告が得な人

上記に該当する場合は期限内に『還付申告』をすることで税金が戻ってくる場合もありますので、是非、忘れずに申告いたしましょう。

》》確定申告の詳しいスケジュールや注意点はこちら

その他確定申告関連ページ